1. ゲームを起動して、アパートを作る
シムピを起動して、空いた土地にアパートを作ってみましょう。
普通の建築と同じように作ってみてください。
私もこのサイト用にアパートを作ってみました。
建築時間10分の豆腐ですが、説明のために無駄なロフトとベランダを作りました。
★注意★
アパートメントシステムでは、ひとつのロットにつき4部屋分の鍵しか作成することができません。
また、それぞれの鍵を持たせることのできるシムの人数は4人までです。
どちらも後ほど説明しますが、そのあたりを考えながら建築を進めるといいかもしれません。
注意というわけではないのですが、一人一部屋で完全に生活が成り立ってしまう普通のアパートを作ってしまうと、シムが各部屋に引きこもってしまうせいで、シムお得意の「相手がどこにいようが構わず話しかける」が使えなくなってしまい、社交パラが間違いなく死にます。一緒に食事をしたりホットタブに入ったり酒飲んだりビリヤードしたりと、社交回復の共用スペースを設けておいた方がいいと思います。
2. アパートメントコントローラーを設置する
だいたいの間取りができあがったら、ハックオブを設置します。
その他→その他にある「Apartment controller」というオブジェクトが「アパートメントコントローラー」です。そのままです。
ファイル名は「apartments.iff」で、見た目は「ホーソン低木」と同じものになっています。
これをひとつだけロット内に置きます。どこでも大丈夫です。
私はここに置いてみました。右から2番目がコントローラーです。他はすべて植木の「ホーソン低木」です。
……こんな紛らわしい画像を用意しておいて何ですが、「ひとつだけ」設置してくださいね!
3.トークンを設置する
次にトークンを設置していきます。
その他→その他にある「RoomToken」というオブジェクトです。
ファイル名は「roomtoken.iff」です。特徴的な見た目なのですぐわかると思います。
これを、「特定シムの部屋として指定したい部屋すべて」に置いていきます。
例えば、私の作ったこのアパートは、「1階」「ロフト」「浴室」「ベランダ」の4部屋がセットで一部屋です。
まずは1階にトークンをポン。浴室にもポン。テキトーで大丈夫です。
階段上の2階にもポン。
そしてベランダにもポン。
(窓とドア:SimGedöhns様)
このベランダのように一部が壁でなくフェンスになっていても、囲まれていれば一部屋とカウントされます。忘れずに置きましょう。ただ、ベランダにシムが使うものを設置しない場合は、トークンは置かなくてもいいと思います。シムが興味を持たないからです。
一部屋終わったらすべての部屋に設置してしまいましょう。
このアパートは、4部屋×4で、16個設置しました。
4. アパートメントオブジェクトを設置する
アパートオブを設置していきます。
まず、玄関のドアをアパート用のドアにしましょう。
(プレート:さくらとひまわり様)
ちなみに、部屋内にあるすべてのドアをアパート用にする必要はありません。外と繋がるドアのみでOKです。このアパートの場合、玄関の青いドアのみアパートドアで、浴室とベランダのドアは普通のドアになってます。問題ないです。
続いて、他のアパートオブを設置していきましょう。
このアパートでは、「トイレ」「浴槽」「シンク×2」「冷蔵庫」「フードプロセッサー」「レンジ」「カウンター」「階段」がアパートメントオブジェクトです。上の写真では浴室セットを既に置いてしまっています。
今回は全部入れましたが、共同浴場や共同トイレを作ればオブ数の削減になります。
これでロットの準備は終わりです。マップ画面に戻りましょう。