1. ゲームを起動して、アパートを作る

シムピを起動して、空いた土地にアパートを作ってみましょう。

普通の建築と同じように作ってみてください。

私もこのサイト用にアパートを作ってみました。


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建築時間10分の豆腐ですが、説明のために無駄なロフトとベランダを作りました。


★注意★

アパートメントシステムでは、ひとつのロットにつき4部屋分の鍵しか作成することができません。

また、それぞれの鍵を持たせることのできるシムの人数は4人までです。

どちらも後ほど説明しますが、そのあたりを考えながら建築を進めるといいかもしれません。


注意というわけではないのですが、一人一部屋で完全に生活が成り立ってしまう普通のアパートを作ってしまうと、シムが各部屋に引きこもってしまうせいで、シムお得意の「相手がどこにいようが構わず話しかける」が使えなくなってしまい、社交パラが間違いなく死にます。一緒に食事をしたりホットタブに入ったり酒飲んだりビリヤードしたりと、社交回復の共用スペースを設けておいた方がいいと思います。


2. アパートメントコントローラーを設置する

だいたいの間取りができあがったら、ハックオブを設置します。

その他→その他にある「Apartment controller」というオブジェクトが「アパートメントコントローラー」です。そのままです。

ファイル名は「apartments.iff」で、見た目は「ホーソン低木」と同じものになっています。


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これをひとつだけロット内に置きます。どこでも大丈夫です。


私はここに置いてみました。右から2番目がコントローラーです。他はすべて植木の「ホーソン低木」です。


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……こんな紛らわしい画像を用意しておいて何ですが、「ひとつだけ」設置してくださいね!

3.トークンを設置する

次にトークンを設置していきます。

その他→その他にある「RoomToken」というオブジェクトです。

ファイル名は「roomtoken.iff」です。特徴的な見た目なのですぐわかると思います。


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これを、「特定シムの部屋として指定したい部屋すべて」に置いていきます。


例えば、私の作ったこのアパートは、「1階」「ロフト」「浴室」「ベランダ」の4部屋がセットで一部屋です。

まずは1階にトークンをポン。浴室にもポン。テキトーで大丈夫です。


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階段上の2階にもポン。

そしてベランダにもポン。


img(窓とドア:SimGedöhns様)

このベランダのように一部が壁でなくフェンスになっていても、囲まれていれば一部屋とカウントされます。忘れずに置きましょう。ただ、ベランダにシムが使うものを設置しない場合は、トークンは置かなくてもいいと思います。シムが興味を持たないからです。

一部屋終わったらすべての部屋に設置してしまいましょう。


このアパートは、4部屋×4で、16個設置しました。


4. アパートメントオブジェクトを設置する

アパートオブを設置していきます。

まず、玄関のドアをアパート用のドアにしましょう。


img(プレート:さくらとひまわり様)

ちなみに、部屋内にあるすべてのドアをアパート用にする必要はありません。外と繋がるドアのみでOKです。このアパートの場合、玄関の青いドアのみアパートドアで、浴室とベランダのドアは普通のドアになってます。問題ないです。

続いて、他のアパートオブを設置していきましょう。

このアパートでは、「トイレ」「浴槽」「シンク×2」「冷蔵庫」「フードプロセッサー」「レンジ」「カウンター」「階段」がアパートメントオブジェクトです。上の写真では浴室セットを既に置いてしまっています。

今回は全部入れましたが、共同浴場や共同トイレを作ればオブ数の削減になります。


これでロットの準備は終わりです。マップ画面に戻りましょう。


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